8月第5週


08-08-31(日)安心決定

朝 体重77.2?。自転車お休み。

AM3:00頃起床。なにとはなしの安心もあって、漠然とマージャンなどで2時間ほど遊ぶ。

遊びのあと、5時ごろまた眠る。


夢 3、4人の同級生と歩いて帰宅途中の自分、自分の年齢は小学6年生くらい。背景は雪景色、真駒内方面に住んでいない同級生(Tしのぶさんか?)がいて、どうしてあんたがここに居るのか?と尋ねると、何やら、自分は今日はこちらに用事があるのだという。わかば公園まえの自宅の道路に差し掛かると、雪が大変降り積もっていて、道路は人一人がやっと通れるぐらいに雪が積もっている。両側の街路灯から吊るした色鮮やかな賑やかな横断幕に似たようなものが、道の上を飾っている。近所の人や親戚の人々が何人も集っている。そこに居た近所の人か、親戚の人に聞くと、「あんたの家で死人が出たので、葬式なのだ」という。「何で出かけ先では(多分学校)それを知らせなかったのだ」と思って憤りを感じる。家の中にはいってみると、なにやら葬儀の準備をしているようだが、細かいところはわからない。「一体、誰が死んだのだ」と思って、傍らを見ると、母が居る。というこは、母が死んだのではない。「もし、娘のあさだとしたら、それはない。こんなむごい事はないだろう」という強い思いにかられる。(ここで子供の自分から、現在の大人の自分に思いは変わっている。)しかし、あさでもないし、どうもカミさんでもない。結局誰が死んだのかよく分からない。もしかしたら、自分本人なのかも知れないと思い、それでも話の筋はいいのではないか、などと思ったところで目覚める。



明恵夢を生きる」の話ではないが、明恵上人だったらこの夢をどう解釈したのだろうか。起きた時は、嫌な夢を見たと思ったのだが、これは今迄の過去の価値観にとらわれた自分自身の死を祝い、新たな再生をする話だと読み取れるのではなかろうか。

8:30ころ一旦起きて、カップラーメン+白飯×4?。午前中映画、ビルマの竪琴、途中より。チャンネルを変えてふと現われた五体投地にも似た、食をえて倒れこむ僧侶の姿に、見入り、程なくしてこれはビルマの竪琴という映画だな、と知る。

11:00ころ、カミさん岸母のところへ。遊びに、半ば夕飯のおかずいただきに。トウチ、寝たり起きたり。

昼 西瓜+ラルズで買ってきてもらった豚ブロックにて、簡単豚丼

午後より、北海道マラソン。スタートの場面をTVにて。当然外では、なまのリアルな号砲が、3発ほど鳴り響く。ふとCM時にチャンネルを帰ると「チャーリーとチョコレート工場」が始まるところ。途中あさもいっしょに見る。

3:30ころより経営人間学、筆耕。有機体システム、質問会。増山さん質問に答えて。なにかを作る仕事と、顧客満足と、信頼関係ということについて。−顧客満足について、腐心してこなかった、心の工夫をしてこなかった自分の実態がおもいやられる。

夕 岸の母に作ってもらった、鳥のから揚げ、サラダ、煮物、甘納豆入り赤飯など。本日はお酒なし。

夕食後、マージャンゲーム。6:45分頃まで。その後また筆耕。堀越社長の質問の部分で気になっていた、「岩盤を作る」という部分を聞き直す。

篤姫。今回も、あまり面白くなく。途中ご飯の夜食など。

読書。今昔物語集、読むうち眠る。



読書 今昔物語集、19-6 小児(ちひさきちご)をいたみて、硯を破り(わり)し侍出家せる語

時事:ギョーザ事件、「内部犯行の可能性」/19歳佐伯由香里、初マラソンV 北海道マラソン、男子は高見沢勝



08-08-30(土)諸法実相 本dさん看板+窓シールについて。

朝 体重76.8?。自転車お休み。 昨日晩、食べ過ぎにつき朝なし?

日記整理。計画の立て方と言う古くて新しい課題。(子供のころから、先生にいわれてたのになー、)等と慨嘆。

キュープラ請求書の件で瞋恚。観世音菩薩普門品、1ページ筆写

10:30福島君とH堂さんの看板シール直し。奥様と福島君の対話。(話し好きなひと達やなあ)と。

11:00帰宅後、軽く食事。おじやなど。あさと近代美術館にフジタ展を身に出かける。美術館の駐車場は一杯で、民間のところに。

昼 2:30ころステーキヴィクトリアにてサラダバー+コーヒー

並樹書店、掘り出し物無く。山鼻、ブックオフにて、「今昔物語集宇治拾遺物語」「お伽草子、上下」「樋口清之 逆・日本史」を買う。→ステーキヴィクトリアに。あさ、ハンバーグなど。

3時半帰宅。日記整理。

夕 お酒たくさん飲み(ワイン白+赤)、白飯も沢山いただく、夜食チキンラーメン+梅干ごはん

夕食後、経営人間学、筆耕。有機体システム質問会。増山さんの質問部分。


読書 今昔物語集、解題 16-6 陸奥の国鷹取りの男、観音の助けによりて命を存(ながら)へる語

時事:東北から九州、きょうも大雨の恐れ/グルジア、ロシアとの国交断絶/アメリカ大統領選で共和党、副大統領候補に44歳女性知事





08-08-29(金)行住坐臥、バーチャルエディターで戦略-引き続き

朝 体重76.0キロ。自転車お休み。おにぎり二個

昨日のVEので作ったテキストなどを検証、本間L戦略−新規顧客開拓のプロセスを読み直す。

AM9:00、経営人間学筆耕。「有機体システム」質問会。「神は細部にやどる」「最先端は全体の問題をやどす。→敏感性・鋭敏

10:00〜11:00M越読書会レポート校正。

VE機能色々試す。

昼 うどん×0.5 白飯×1 秋刀魚缶×0.3

大正新脩大藏經のテキストデータを「VE」で試す。観世音菩薩普門品、1ページ筆写

なる。

12:30〜13:30観世音菩薩普門品、1ページ筆写

サウンドテキスト戦略」あらため、「あさ企畫−全体戦略」練る。

K水産、FAX原稿直し、郵便センターから電話連絡もあり。福島君より電話明日、10:30

夕 メンチカツ+キャベツ、ワイン+焼酎

お酒沢山飲んで、漠然と夕飯後やろうと思ったこと手付かずに。明日フジタ展行くかという話など。膠、三千本の話。

日本文学全集、「井伏鱒二」を探しに来る、あさ。石原慎太郎、「太陽の季節」の話など。

夜食 白飯×3、梅干ごはん。巨峰カルピス

読書 
深夜、「明恵夢を生きる」第一章明恵と夢、第二章明恵とその時代、読了。





時事:太田農水相、事務所費の領収書公開/記録的豪雨、愛知で1人死亡1人不明



08-08-28(木)感奮興起、バーチャルエディターで戦略について

朝 体重測定なし。自転車お休み

AM6:30〜7:30 7月2日M越グループ学習会、テープ粗起こし終了。



PM9:30 小林君に便箋見本の件で連絡

半年まえのサウンドテキストの葉書きデータをさがしだす→印刷してみる。小野君に今回の飲み会パスの連絡、携帯電話にて。

企画書について少し調べる。最低限、最小限の企画書とは、会合案内みたいなもの?

昼 ハーフなまラーメン+白飯×1

1:00〜2:30M越読書会レポート校正。2時半をすぎて、強烈に眠くなる。20分ほど横になる。

3:00〜5:00眠気対策に「メインストリートのならず者」を聞きながら、バーチャルエディターを使って、DM戦略について少し踏み込んでみる。

過去に学んだ戦略、マーケティングのまとめをしてみる「本間・ランチェスター戦略」「CTPTマーケティング
カミさんにワインを買ってきてもらう。

夕 えびフライ、タルタルソースなど。

夕食後、母しつこく、カミさん怒って散歩に。

読書 「ゴーダマ・ブッダ早島鏡正:著-“行住坐臥の全生活は、仏のさとりの世界の中でなされてるという”

明恵夢を生きる」

時事:アフガニスタンで誘拐され遺体で発見された伊藤和也さんの父「死を受け入れられない」/民主3人が離党届、新党結成



08-08-27(水)全体最適ノートを生かして感奮興起

体重76.8キロ。自転車0分。

本日、1回、朝4:30ころ起きてエロスデータ鑑賞。M越社長よりのメールを確認して新しい登録ユーザーを確認、認証。その後また眠って、8:15に起きる。自分では7:15分と思っていたが、あさ既に学校へ。マージャンゲームなどをする

全体最適ノート、記入。プランの見直しに関して。もう最初からできないものと、諦めた前提にたって思考している、自分に気付く。→ファイル整理。主にあさきかく分の2008年分、印刷物データなど探す。ハードデスクになし?

AM11:00、経営人間学筆耕。「有機体システム」質問会。堀越社長「先入観、既成概念、固定概念をもって、社内や取り引き先の人にあたっている自分である」=問題にたいして、固定概念で当たっている自分自身の反映。→お上人:自己に向き合う深さが、問題に向き合う深さに比例する。岩盤の話。 



全体最適ノート、知のワークステーション日記を再編集

M越グループ学習会、抄録のための筆耕。

夕食圧力鍋にて、ゴーヤー入りシチューを作る。既製サラダにキャベツ&キュウリ

PM7:00〜8:00、経営人間学筆耕。「有機体システム」質問会。SB商会佐藤社長。

あさ、8:30ころ帰宅。

奥の細道「跋」弟子の跋文。あとがき。「敦賀一遍上人のお弟子さんの話、



読書:朝方、聊斎志異第1巻、じょうが-二人の女と男のはなし。あまりふざけて喜びにばかり浸っていると、家がかたむくという気付き?を得た女(じょうが)と、正体が狐で、いたずら好きの女(顛当-てんとう)と、主体性の低く?簡単に自殺しようとする男(宗子美-そうしび)の話、→地名、しきたり、風俗の違い。上仙(じょうせん)−仙人に乞うて、友人の病気を治してもらう話。

時事:ロシアのメドべージェフ大統領、南オセチアアブハジア独立承認/太田農林水産大臣秘書宅の事務所経費、4828万円に/水難事故を装い妻殺害か、夫を逮捕/アフガニスタンで日本人らしき男性の遺体発見情報



08-08-26(火)

体重76.2キロ、自転車20分。

起床前、ドラッカー、チェンジリーダーの条件

母ハルエ/アートヒル

午前中、M越グループ7月2日分プ読書会レポート用筆耕。

パソコン教室、授業1時間半

札幌銀行入金。かみさんに振り込んでもらう。

午後、M越グループ7月2日分プ読書会レポート用筆耕。引き続き

PM3〜4時、仮眠

夕食そばをゆでる。温そばにて、ゆで卵を入れる。湯で時間は12分から15分

遊学→

日本の産業構造の変化をについて、NHKの番組にて。原材料の高騰によって、輸出するほど赤字の構造へ。安く原材料を仕入れて、付加価値をつけて高く売る、という構造は、崩れ。外的なパラダイムチェンジが起こっている。2002年より、貿易構造の変化。鉱業資源寡占から、食料資源寡占へ。対策は円高政策など。

読書 ドラッカー、チェンジリーダーの条件part4、マネージメントの常識が変わった。組織の正しい構造は一つか、人をマネジメントする正しい方法は一つか

奥の細道、「佐藤庄司が旧跡」→あまりおもろくない。森鴎外、「高瀬舟」→話が仏教を通した死→如何に生きるかではなく、役割、社会的な意味での死の問題。
水木しげる、神秘化列伝。その三、役小角(えんのおづぬ)

時事:アフガン邦人、NGO「ペシャワール会」のメンバー、伊藤和也さん(31)誘拐、依然安否は不明。/北朝鮮、核施設の「無能力化を中断」



08-08-25(月)休み明け、

体重測定なし。自転車なし。

ファックス、2ヶ所送付。日記整理、サイトにアップ。支払い段取りかみさんに頼む

M越ページ、トムアサXoopsに承認TB、各1700件ほど。このXoops-WPの設定は何とかならんものか?

Mグループ6月3日学習会、読書会の筆耕、抄録レポートまとめHTML化。→サイトにアップロード

工藤さん来訪、サウンドテキスト-法話、お寺に関する構想を話す。

M越学習会、ICレコーダーより音源取り込み、WAV変換、MP3変換、MP3分割、1時間半ほど。

PM4:00経営人間学有機体システム」質問会筆耕。1時間ほど。

。→夕飯前ワインいただき、さらに伊藤に煙草、追加ワイン、ビールなど買いに出かける。自転車のワイヤー又伸びて往生する。

夕食後
古文、肉市(ししいち)草稿引き続き。拈華微笑(ねんげみしょう)の女

カンブリア宮殿をはじめてみる。「レアメタル争奪戦 資源を確保せよ!宝の山”を掘り当てる山師」ゲスト:中村繁夫(なかむら・しげお)アドバンスト マテリアル ジャパン社長



全体最適」思考  夢売り人としての自分の役割、楽しみ。開顕顕示

読書 “富を「引き寄せる」科学的な法則”第8章確実な方法で考える−しかし、明確なイメージを持つだけでは十分でありません。それだけなら、あなたは夢をみているに過ぎず目標を実現する力はほとんど有りません。 明確なビジョンの根底にはそれを実現し、目に見える形にする決意が無くてはないません。/そして、この決意の根底には、それはすでに自分のものであるという、ゆるぎない確固とした信仰が無ければなりません。それは直ぐ近くにあって、あとはそれを所有するだけなのだと、確信してください。

唯識のすすめ”岡野守也:著 第1章、唯識のきた道。27ページ。原始仏教→龍樹→弥勒→無着→世親の流れ。弥勒より六識から八識に。

時事:民主党大会でオバマ氏正式指名へ/政府与党25日夜、臨時国会、来月12日召集で合意