9月第1週


08-09-07(日)弘誓深如海

夢 レポートを提出するというので、3、4人で、ああだ、こうだと話し合っている夢。講師は高橋伸一氏か?、レポートの内容は江戸時代のお裁きに関して。もう既に、元の文章はあり、「ここをけずって、こうすればいい」などと談義、雑談している。私自身は「早くコーヒーが飲みたい」などとも思う。レポート自体も、何か大判の用紙(B4くらい)のを使って「大きいな」という印象を与えられるのだが、レポートににつけられた別紙の絵も大判で、手前にさばきが終って安堵する、複数の男女がいて、奥のお裁きの間とその男女の間になんだかむしろにくるまれた遺体のようなものが描かれている。「まさかお白州で死体も無かろうが、なんだか象徴的だよね」などと、話をする。


朝 体重76.0?。自転車お休み。

3:00ころ起床。起き掛け、上の夢か?昨夜に引き続き、逆説の日本史。読んでいるうちにからだがだるくなり、再び床につく。
7:30階下で母のかけるTVの音でねざめる

日記整理。来週の予定、段取りなど。本日進めたいものも有るが、果たして取り掛かる気になるか?

法華経観世音菩薩普門品第二十五。筆写、最後まで。

かみさん、あさジブリの原画展へ、芸術の森美術館

マージャンゲーム少し

昼 フライドチキン、朝目玉焼きのこり+白飯×1

昼にワインなど飲んだことも手伝って、急にだるくなる結局読書三昧。

明恵上人と北条泰時明恵上人は日本史辞典には「高弁(こうべん)」と。栄西から茶種を得て栽培、栂尾茶(とがのをちゃ)を始めた、とある。

「山川草木、悉有仏性」を地でいった、明恵上人。島への恋文。

夕 カレー×1、紅茶豚のたれを使った鶏肉サラダ 夜食 カレー×2

引き続き読書、奥州藤原氏と、源義経前九年の役後三年の役

百人一首物語、篤姫を見ながら(寺田屋事件)。紀貫之

ボストン・スポルディングコレクション。浮世絵。

歌川国政(奥会津の生まれと伝わる)22歳でデビュー、芝居を好むくせあり、豊国門下?、

鈴木春信、―みずえ「寄雪恋(ゆきによるこい)」顔料?染料、露草による描写。川面の青「青という色を使えば一気に世界が広がると発見した」と。闇としての「黒」を発見。恋人達の逢瀬を引き立てる、漆黒の闇。

歌川広重コレクション所蔵枚数、2383枚。「葛飾翁にならいて」として、桶の枠のうちに富士山が見える構図の絵、余白の取り方など、やはり北斎の方が上手のようにも。版画すりの技法として、ごま刷り。大気がうつろい、川面がきらめいて見えるのを表現。版下絵(版画の下絵)絵師から、肉筆画絵師へ。掛け軸二百幅の注文、依頼を受ける。晩年に名所江戸百景。ゴッホも模写した図柄。

読書:

逆説の日本史。百人一首物語。



時事:民主代表選、小沢氏が無投票3選へ/古賀氏、支持率の高い間に総選挙を/中国主席「五輪後の経済に変化なし」



08-09-06(土)火坑変成池

朝 体重76.2?。自転車お休み。 鮭やき半額品+白飯×1、豚肉+野菜炒め、サラダ

朝、5:00ころ起床。「明恵夢に生きる」を読む。6:30ころ、もう一回寝る。8:30頃起床。風呂入浴。赤塚不二夫番組少し。

10:30日記整理。

11:30K水産納品→中の島ブックオフにて、「井沢元彦」逆説の日本史、中世分3巻買う→中の島、ツルハにて、母紙おむつ+髭剃りを買う。トイレットペーパーは、何と無く高いという印象でパス。13:00ころ帰宅。

昼 鮭やき半額品+ふりかけごはん×2、夕前 ふりかけご飯×2。

買ってきた、「逆説の日本史」を早速読む。本日終日、読書三昧。

「悲劇の将軍」源実朝と、うたに関して。古今和歌集(905)と六歌仙、歌と言霊に関して。喜撰法師の作として確かなうたは、「わが庵は都のたつみしかぞ住む世を宇治山と人はいふなり。」これのみとは、びっくり。→文徳天皇(827〜858)の皇子、惟仁(これひと)、惟喬(これたか)の皇位争いにからんだ政争の結果、地位を奪われた六人を顕彰する意味での六歌仙との説。

承久の変について。

中世神風編「鎌倉以前の仏教編」夕飯まで2回ほど寝てしまう

夕 焼きうどん+紅茶豚夜食 同じく焼きうどん残り+紅茶豚残り

崇徳上皇平治の乱

読書:

明恵夢を生きる、「あるべきようわ」の河合隼雄さんによる解釈。

百人一首物語、喜撰法師小野小町

逆説の日本史、4中世鳴動編、5中世動乱編、6中世神風編、井沢元彦

時事:事故米」転売、社長が指示認める/自民党総裁選、7人が名乗り挙げる/精密検査でも陽性反応、露鵬が会見/カイロでがけ崩れ、数百人生き埋めか





08-09-05(金)成就如是、今年12月までの大雑把な計画

朝 体重76.6キロ。自転車お休み。コーヒー×1

小林君に納品に関して連絡。

仕事の捉え方、仕事を見る時の立脚点を変える。

今年残り12月までの大まかな計画をねる

経営人間学筆耕。?組織革新の断行5、質問会B面SB商会、佐藤社長の質問に答えて、「全体最適を支える重い言葉としての顧客満足

昼 コーヒー×1

10月の暦調べ、鹿、いのしし、花札。関連、雨月物語「夢応の鯉魚」日本絵画のあそび

村越社長より電話。→3:00ころ到着。派遣業にかんして。

K水産分印刷物到着。

夕 おそば 夜食白飯×2

経営人間学筆耕。?組織革新の断行5、質問会B面「パンダを見るような目で私を見ている」→話をする立場の話。当事者意識で聞く、

日ハム観戦しながら読書。法句経(ダンマパダ)、随筆、「黙食会」に関連して。「風呂などでは黙る」という禅宗の話などを参照にしようと思ったが、見つからず。

日ハム本日は敗北、「0-3」から「5-3」に。あさ憤激して眠る。


読書: 

法句経講義:友松円諦、第三講 「死の領土にあり」

時事:自民党総裁選、7人が名乗り挙げる/米の原潜が放射能帯びた水排出か





08-09-04(木)無量無辺 筆耕+M越名刺

朝 体重測定76.8?。自転車0分。昨夜夜食のため朝飯ぬき。コーヒー×1

朝、5時頃階下のTVの前で寝ころげている自分を発見。急いで二階に駆け上がり、再び就寝。7:30ころ再び起きる。昨日、わるのり?酒飲みのため、頭ぼっと。

蜘蛛巣城-マくべスについて、調べる。

9:00頃、?組織革新の断行5、筆耕CD到着。2階のピンポンがなって、少し間をおいて、ジャージをはき2階玄関に行くが、既に宅急便のトラックは、自宅の前の道路から移動して角を曲がろうとする所。「あー、行っちまったな」などと嘆息。その後階下に降りると、食卓テーブルの上にた宅急便の封筒あり。「あー、受け取ってくれたんだ」と安心する。

早速、担当分筆耕。小林会計、小林先生質問。引き続きSB商会佐藤社長質問。

小林先生の質問のやり取りには、なんだか腹が立つ。福谷社長のいうことに、何か驚きが、ないというか、感動がないというか、いけしゃあしゃあと、べらべらよく喋るなというか、ぐだぐだ言うなよ〜という気がする。SB商会の佐藤社長も、なんだか勘がにぶいな〜、場当たり的に結論だして、ぺらぺら喋りすぎ、とも。いずれもわが自己。

昼 岸の母からいただいた、にしめなど、紅しょうがご飯×2

かみさんIさん授業。

シンプルなデザインにて、名刺作成。イラストレータ、キーボード、カーソルキー不良。サーバーにメルアド申請。

メールにて名刺校正。筆耕担当分をSいさんに送る。斎藤めぐ先生にメール

夕 ほっけみりん漬け+にしめ+白飯×2、夜食、枝豆+ジュースH2O

類語国語辞典「朝の問題意識は野合について→や‐ごう【野合】[名](スル)正式の手続きによらず、夫婦になること。 」だったが、結局判明しない。古語辞典、拾い読み

宇治拾遺物語、鬼にこぶ取らるる事。こぶ取りじいさんの話、鬼の描写に今で言う被差別民の姿か?田舎の児の桜をみて泣く事、今昔物語、御伽草紙

読書をしながら日ハム、久しぶりのTV観戦。今日も駄目かと思っていると、最後に逆転という、今更ながらの自分の浅慮。

読書 

朝方、「明恵夢を生きる」、後半拾い読み。あるべきようわの、木辺の話。弟子が一人修行をしたいといったときの明恵の答えに関する話。テレパシーに関連してストリンドベリの「ストックホルムの火事」の話。

富を引き寄せる科学的法則。著ウォレス・ワトルズ、第1章、お金持ちになる権利

御伽草紙、現代語訳なく、古語辞典を首っ引きでひきながら、文正そうし−卑しき者、塩とりにて、富める話。鉢かづきなどを途中まで。

時事:自民党総裁選挙、与謝野経済財政担当大臣、石原元政調会長、小池元防衛大臣も出馬の意向






08-09-03(水)阿留辺幾夜宇和 村越学習会

夢 朝夢  謂わゆる未開の、南方ジャングルの地。3つ、或いは4つのバケツ(桶)のなかから、一つを選べといわれている。桶を選べというのも、自分だし、選ぶほうも自分。そのうちの一つを頭に被ると、頭が蜘蛛の巣だらけ、埃だらけになる。場面は一転して、床屋さんのようなところ。先の桶のことを振りかえって、あれはこう言うことだったのだ、いやこう言う話なのだと、調髪師と話を交わす。浮世床?→いずれも頭に関すること。→翌日御伽草子鉢かづきを読む



朝 体重測定なし。自転車0分。昨夜夜食のため朝飯ぬき。コーヒー×1

日記整理(問題整理)

問題君、キャラクター、パーソナリティ、個性、税リス君観察。

経営人間学、筆耕。思想価値観集中講義。前講−自己の成長の条件-自分の価値観を否定するという気持ち。出逢った人から学ぶことのできる人間とは?

村越社長より電話。ブログ更新。名刺の件。

昼  コーヒー×1

名刺、メモ。キャラメモ、追加。

経営人間学、筆耕。思想価値観集中講義。前講−引き続き50分まで

税りす、グラフィック制作。1時間半ほど。

夕 豚肉+野菜炒め 帰宅後豚肉+野菜炒め、ホンコン焼きそば×3

企業理念。目的を策定する研修5、鈴木社長の部分を久しぶりに聞く。→改めてB面筆耕しなおし。
PM6:30〜8:30、村越学習会。読書箇所 

高橋先生講義。

高橋先生講義のミュンヘン大橋を通って、ビッグハウスにて買い物。烏賊、烏賊げそなど。9:30ころ帰宅。



帰宅後、お酒のみながら、黒澤明どん底」を途中からかける。映画も集中して、見なければさっぱり分からない。逆に言えば映画を見るのも結構、集中力が要るということか。

お酒をのみ乍ら、階下食卓にて、日記整理。「本日ただいまの一日にまさに、過去と未来が関係性のあらわれとして様々な織物の綾を成しているという事実」

古語ふぉーまっとノートに色々と、アイデアを書く。今朝の夢の話を題材に、

企業理念。目的を策定する研修5、B面筆耕しなおし。


読書:

富を引き寄せる科学的法則。著ウォレス・ワトルズ、第4章お金持ちになるための基本原則。→思想の言葉で読み解く。

時事:聴覚障害の虚偽診断書作成で札幌の医師捜索/東京・国立市の公立小学校の「全児童を殺す」などと予告、60歳の女逮捕




08-09-02(火)能施無畏

昨晩、なかなか寝付けず。1:00ころ起きて、エロスVなど。樋口清之逆転の日本史、
くらしの中の仏教、橋本峰雄、くらしの中の習俗、祖先崇拝について、

朝 体重76.2キロ。自転車お休み 焼き飯+昨日のスープ

母ハルエ/アートヒル

観世音菩薩普門品、筆写

9月の問題君、おことわり。アップ。



かみさん、がたがたそうじなどするので腹立って結局爆発。カミさんふてる。結果はこういうといころに来てしまうということが、分かって居ても、腹を立てずには済まされない自分が居る。

昼  秋刀魚缶+焼き飯のこり

「腹たて+ふてり」事件の影響もあり、一人階下でご飯を食べる。その後、「気分が悪い」ことを理由に?だらけてマージャンゲームなど。

経営人間学筆耕、思想価値観集中講義、前講 思考性。何処まで深くものを考えることが、出来るか?、思考性は「事の本質」=自分自身である。

むし暑く、だらける。再びマージャンゲームを1時間以上。

てんぷらひやむぎ、白飯×1。夜食チキンラーメン+西瓜+シロップジュースほか

夕食後、仮眠。あさの帰ってくる声が夢現の中で聞こえる。

クローズアップ現代福田首相辞任の背景。映画 黒澤明監督、蜘蛛巣城 山田五十鈴のキャラクターがちょっと弱い。なんて文句を言ってみたり。もうちょっと因業なほうがいいのでは?→悪役の魅力。 

読書
朝、「明恵夢を生きる」、第三章母なるもの、1最初の夢、乳母の死の夢。九相詩絵。身体とはなにか。2、捨身 我、十三にして老いたり
夜、引き続き「明恵夢を生きる」読み返し。



時事:自民総裁選、「8日告示・20日投票」案/経済同友会の桜井代表幹事、首相の辞意表明を批判。「民意を問うてないことが致命傷になった」



08-09-01(月)金剛不壊。休み明け

朝 体重77.2キロ。自転車20分

5:30頃起床。日記整理。

M越ページ、トムアサXoopsに承認TB、各1700件ほど。迷惑TBの問題。Xoops-WPの設定の問題あいも変わらず

観世音菩薩普門品、1ページ筆写。

小林君に連絡、10月分も含めた暦の構想。

税リスラフ、お月見、問題君のキャラ上げ。

二瓶社長より電話。

昼  

二瓶社長、来訪。「源氏物語」古典と教養、「雨月物語浅茅が宿。黙食会?「次回選挙」などについて歓談。

夕 トマト+チキンのスープ 

伊藤にワイン、さんま缶など買いに。


9:04 黒澤明「生きものの記録」BS2。途中退屈になってA5フォーマットノート(古語ノート)にクロッキー。仏教とっておきの話など。<

全体最適」問題意識 

金剛不壊、魔が忍び寄る、他化自在天、能施無畏

読書 

ひろさちや、仏教とっておきの話。森鴎外、「高瀬舟」に関してのエピソード、鴎外の岳父が、娘(森茉莉)の安楽死をとどめた話。

明恵遺訓「人は阿留辺幾夜宇和(あるべきようわ)の七文字を持つべきなり。」

時事:太田代表、定額減税「バラマキ」批判に反論/福田首相防災の日でご挨拶/福田首相が辞任表明