如前所説 其所得功徳


09-09-06 日 如前所説 其所得功徳

朝 73.4キロ。起床〜素晴らしい新世界について調べる。昨日に引き続き、各ブログの役割を明確にして、更新システム・更新記事のなどの内容に関しても明確にしていく。「本のサイト」は素晴らしい新世界について。冒頭に引いた福永武彦の息子さん、池澤夏樹氏が「素晴らしい新世界?」という本を書いているのも何かの暗合か。池澤夏樹氏の母、原條あき子さんの詩がなかなかいいと思う。昨日読んだ聊斎志異の「績女」との関連性を感じた竹取物語の世界が持つ背景との共通性を感じる。


昼・夜 「家族史おきらくメモ」の更新。久隅守景、納涼図に関して。もっと踏み込んでみて行きたい、語りたいが、金にならんからなー、時間がかかるからなーという理由で適当なところでやめておく。実際目的は本当にSEO対策だけであればここまでこらなくてもいいことは自分でも知っているのだ。問題は気持ちが中途半端ということ。3:00ころ、カミさん+あさ買い物に。夕食はシガチェーンのお弁当など。ひさしぶりに3人でご飯を食べたような気がする。



夕飯後グーグルのアドワーズについて調べる。なにか前と使い勝手が違うような気もするが、自分の誤解かもしれない。その後「ふぁみりーBOOK」サイトに、アクセス解析のタグ設置。結構手間だねー。

時事:鳩山代表、党首クラス協議の場を検討>/石破農水相、「白紙投票」に改めて反対