ラフ段階のキリン親子まんが


キリン親子の父さんの名前は、ジョンにしようかな?と安易に思う。
言わずと知れた、ビートルズのジョンとポールである。

まあ始めは安易に、安易に、イージーに行こうと思う。(気持ち)

いるかの看板のデザインを先にしようと思うので、
それが終わったら下書きの下書きみたいな、構想スケッチをアップしますので、(お約束)
皆さん?(って誰だ)宜しく。



本日も雪降り。折角昨日は町内会の排雪で、雪が減ったとおもったのに。
結構積もりそうな勢いである。
教室おこづかいさんとしては、早速雪かきにという図式になるはずだが、
怠けものなので、すぐ外には出ません。(今日はずっと出ないかも)
と、思いつつ、楽天日記を書いていると、
外でごそごそ音が、本日は9:00から生徒さんがくるので
カミさんが雪かきである。

そう言えば今年は雪かき自体をあんまりやっていない。
怠け者+降雪量が少ないせいもある。
降雪量が少ないのは、それでありがたいが
これが温暖化の影響となると、あまり安穏としても居れない。

一昨日読んだ新聞記事によると
今年中に北極の氷が溶けてなくなってしまう。と言う説も有るのだそうだ。
それから更に進んで或る戻れない臨界点に達すると、
今度はアマゾンの森林さえ砂漠化するという。

正月見た映画「猿の惑星」のなかで、長老の猿が
「人間は全てを砂漠にしてしまう、危険な動物だ」というセリフを言う場面があったが、
その言葉どおりのことがこの地球に今起きている・・・

「私に出来ることは何か?」と主体的に考えてみる頭だけは
失ってはいかん、と先ず思うおこづかいさんでした。