安倍首相、退陣

2007年9月12日(水曜日)
安倍ちゃん

安倍首相、退陣
カテゴリー: 見る、読む、聞く- tomasa @ 15時12分17秒 記事編集

9月12日お昼過ぎに、NHKの朝ドラ再放送を見ていると、
突然、ドラマの途中で、NHKのアナウンサーの画像に切り替わり、
「安倍首相が退陣の意向を表明しました」と告げる。

実は昨日お酒を飲んだ後で、橋本治氏の
「市場原理は嘘かもしれない」という本を読んで、
小泉元首相にかんする文章を読み、
なんだか政治漫画を描こうという気が起こり。
安部さんと小沢さんの漫画のラフスケッチを
描いた翌日の昼だったこともあり、ちょっとびっくりした。

私が描いたマンガのラフは「イラク特措法で、アメリカへの隠しだまを持った小沢さんに
安部さんが詰め腹を切らせられる」というような主題だが、
どうも、私のいい加減な素人直観では、「黒幕は麻生かな?」などと思ったりして・・・

その後、村越社長に別件で電話をした時も、とっぱじめに
「安倍です。辞めます」などとギャグを、とばす。

その電話で、安倍さん辞任のニュースをはじめて聞いた村越氏も、
「根性ねーなー」とのたもう。
むべなるかな。