10月第3週

08-10-19(日)  教化我者

朝 体重測定76.6?。朝食、昨日のなすびの簡単炒めを繰り返す。
ソースちょっと甘かったかな、とも。ごはん、もやしのつゆ。

朝、3時頃おきて、花札ゲームに打ち込む。以降ずっと。

カミさん、あさ、母ハルエの服、靴等を買いに、川沿の生協に。帰宅後、トウチ一人でラルズに食品などお買い物。人多く、なんか広告の品とかかれた「きたあかり」一箱をつられて買ってしまう。

昼 スープ+キュウリ+ハンバーガー×1

日本ハムクライマックスシリーズ第三戦、途中、TVをつけながら、眠ってしまう。再び起きた時には、5:3。最後のマイケル投手にはいつもながら、はらはらさせられる。

夕 スープスパゲティ+、ホッケ焼、ご飯、バナナ。

夕食後、少し花札新日曜美術館琳派にかんして、篤姫はなんだか最近見る気がしない。→NEKOにて「神童」期待していなかったのだが、結構面白かった。思春期の女の子のちょっと不気味な、不思議な感じがライトモチーフの、ピアノ―音楽の話ともあいまって、笑いもあり、結構どきどきしながら楽しめた。

読書:殆んどなし。夢を生きるをちょこっと。

時事:G8に新興国も加えた首脳による「金融サミット」、11月初旬にアメリカで開催へ/麻生首相、給油活動延長に改めて意欲/パウエル前国務長官オバマ氏を支持



08-10-18(土)  是我等師

朝 体重測定76.2?。

花札、雨島ながれについて。やっと理解。

日記整理

昼 

1:00頃、あさ、カミさんをコーチャンフォーに送りがてら出かける。途中K水産さん訪問、専務元気そうなので少し安心。

2:00前にロイトン到着。受付後、前のセミナーのノートなどを読み返す。そのうちM越社長到着。筆記用具セミナー。ミミさんの愛称は意味不明。セミナーの内容は自分自身「ざ・シークレット」の本も読んでいないせいもあり、こんなに「超越性に関する話だったか」と、ちょっとびっくりする。元道都の、Y川さんに10年ぶりかで会場で出会う。6:00頃帰宅。

夕 

読書:なし

時事:
衆議院解散総選挙の時期を巡り、自民党の大島国会対策委員長は、麻生総理が今月末に解散に向けた決断を明らかにするという見通しを示す/汚染粉ミルクで日本人男児が腎臓結石





08-10-17(金)  憂悩悲哀

朝 76.4?。ほうれん草炒め―しょっぱいじゃないか!、ご飯×1、バナナジュース×1、コーヒー×1

夜中3時頃起きて、漠然と麻雀ゲーム。

福島君に連絡。木曜10時→11時に変更。

昼 簡単生ラーメン、なすびのオイスターソース煮。+秋刀魚 

午後生徒さん、新規。光ハイツ在住の方。

ゲーム上海三昧。
村越さんより電話。→明日の件に関して。娘さん誕生日につき、早めに帰るとのこと。

夕 母昭子に作っていただいたおかず、サラダ、鳥の照り焼き、(筑前煮?)ひじき、豆入り五目煮、

上海ゲーム三昧、引き続き。クライマックスシリーズ日本ハム敗退。

読書 

黒岩重岩、古代史の9つの謎

時事:中山前国交相、「不出馬撤回」を撤回/殺虫剤検出インゲン、袋に1ミリの穴





08-10-16(木)  燃百福荘厳臂 

朝 

企画書の制作。→どのような目的で、→協力業者、同業者視点で、コンセプトやメリット、強みや弱味を見出す。

暦調べ、→花札11月、雨について。

小野道風とかえるの話など。

昼 

なんだかやる気なく。麻雀ゲームなど。頭もいたく、風邪うつったか?

学習会もお休み。電話連絡

夕 

唐招提寺、金堂修復のドキュメント。
読書: 

西尾幹二「ヨーロッパ像の転換」

時事:日経平均急落、下げ幅1000円超す/殺虫剤、洗浄と加熱処理後に混入か



08-10-15(水)  我今供養

朝 体重計測なし。昨日おでん残り、卵大根、練り物、ウインナー1本、白飯×1

昨日のA4プリントを元に、KIEにて、計画の全体像を練り直す。

昨日の実験ファイルなど、整理、削除。

井内君にメール。→午後返事を読む。「画像ファイル 埋め込み 情報 メタデータ」 デファクトスタンダード

昼  

DM、企画書に午前中の成果を反映。

企画書の書き方など大まかに。KIEを使ってコピペ学習。

夕 シチュー変じてスープスパゲティ、マグロ肉入り。冷奴。スパゲティは、あさと一緒に爆食。ご飯。夜食、三升漬+ご飯×1

読書:

日本霊異記

時事:中国製冷凍インゲンから殺虫剤検出
マルチ商法の業者から献金を受けていた問題で、民主党前田雄吉衆院議員が民主党を離党し、次の衆院選での公認を返上





08-10-14(火)  汝等当一心念

朝 体重測定76.2?。自転車20分 味噌汁+さんま残り、白飯×1。コーヒー×1

今週の日程確認。

法華経、調べ。

全体の目標練り直し。→今はもう少し拡散の時か。

昼 

アウトラインプロセッサを色々試してみる
床屋、プラージュ。今日の仕上げ兄ちゃんは、大変手抜きモード。

アウトラインプロセッサーを色々と試す。結局、機能性、ファイルの互換性を重視して「KIE」を採用する。目標に関するまとめ。少し進めてみる。

夕 

サウンドテキストメモ、半年前などのA4プリントなどに、サインペンで書き込み。

もうちょっと顧客視点に立って、わくわくするプラン無いならないものか、コピーにならない物かと思案。広がりのイメージが、まだ十分に現実的に把握できていない。

あさに進路のことについて、父の思いを告げる。

母はるえ、トイレ後、袋をもって外にでかけ帰って来る。かみさん隣りで爆睡

読書:

法華経、薬王菩薩本事品、書き下し文

つげ義春とぼく、夢の記述は相変わらず、不気味な面白さ。自分も夢とつげの夢と比較して気付いたのは、全部が全部無意識の世界ではなく、その人の価値観など相当意識の部分が反映されている事である。

時事:日経平均急反発、上昇率は過去最大/米政府、25兆円の資金注入を発表/防衛省汚職、守屋被告側が最終弁論



08-10-13(月)  我今当更、供養舎利

朝 体重測定76.0キロ。自転車なし。 白飯×1、コーヒー×1

8:00起床。日記計画整理。先週分サイトにアップ。-10:00

10:00まで日記整理

教室、取材。あり、

サウンドテキスト、構想→深める

昼 

村越、学習会録音、筆耕

サウンドテキスト、対話録音用、申込書。カミさんにうってもらう

経営人間学筆耕、法華経

夕 スパイシーカレー+さんま

少しゲームなど

読書:

明恵、夢を生きる。理趣経について。
時事:週明けの株価、欧米アジア各国で反発
/金融機能強化法の復活、検討を指示