8月第2週


08-08-10(日)あさ展示作品、観覧

体重、77.4キロ。自転車本日お休み?



母、ハルエ、アートヒル納涼会のため1;00ころ、でかける。あさ、ゆかりに送られての中村征夫;写真展「命めぐる海」を先に鑑賞のため(2回目)真駒内駅へ。

兄、かみさん、親父の3人であさの作品を観覧に、市民ギャラリーへ。かなりがっかりする親父。もうちょっと詳細に見ようと思っていると、「僕の作品の批評をしてくれませんか?」という江別中学校の二年男子生徒に声をかけられる。メガネをかけた痩せてひ弱い感じの子。「自分は先生ではないよ」とことわった上で、いろいろ思った事を多少きびしく辛めに述べる。さらに「君は美術系の大学を目指しているのかい?」と尋ねると「自分の親兄弟は公務員なので、みんなに反対されている」と答える。さらに「うちの親は特殊なんですよ」というので「自分の親というのは、子供から見るとみなそう思えるのさ」と答える。


夏の光あふれる豊平川河畔の道を疾走して帰宅。帰宅後、夕飯の相談。出前の寿司メニュー見てもぴんと来ないので、カミさんとラルズにて買い物へ。途中セキスイハイムアリーナのイベント参加の人々がぞろぞろと歩いていて、道にぎわう。買い物は、お買い得寿司、お買い得毛がに、野菜類、鳥胸肉、ワインなど。帰宅後なすび漬物を作り、カニのきり方をカミさんに教えてもらう。

夕刻あさも帰ってきたので家族で宴。あさ、異郷に出ることを3人に促される。親父酔っ払って昏倒。母ハルエPM9:00ころ帰宅。

就寝前後読書: ドラッカー「テクノロジストの条件」昭和の歴史にて、西田幾多郎を招いて勉強会を催した長野の農民の話

時事:新疆ウイグル自治区でテロ、11人死亡/内柴選手連覇、日本に今大会初の金



08-08-09(土)「引き寄せセミナー」ホテルエルム。午後1時半から3時半まで

体重、77.0キロ、自転車20分

AM9:30ゆかり、鵡川町に遊びに行くという兄を真駒内駅まで送りにいく

午前中だらだらと、昨日の北京オリンピック開会式の再放送などを見る。

PM1:30、ホテルエルムにて、マスターキーセミナー。佐藤くん落ち着いているじゃないか。→M越社長と大通ビール会場へ、サッポロビールのところで呑む。チケット売り姉ちゃんはお時間で無いのでまだ出ていない、とのこと。→トイレに行って鳥の糞にみまわれる、俺はついている、ナイスじゃないか。暴力事件を見る。女の髪の毛を掴んで引っ張りまわす、若い男。会場ガードマンらしき人も出てきて、緊迫した雰囲気だったが、直ぐ収まる。引き寄せね。木やりならぬ、梯子のぼりを4丁目にて見る。地下鉄にてM越社長に見送られて帰宅。

兄、ミニ同窓会よりAM2時頃帰宅。

就寝前読書雨月物語関連-今井林太郎著:「織田信長」、ドラッカー「テクノロジストの条件」

時事:谷亮子選手は銅メダル、3連覇ならず /ロシアとグルジアの戦闘続く、被害拡大




08-08-08(金)

体重76.6キロ。昨日も夕刻カレーなど大食。自転車約20分

AM10:00〜12:00パソコン教室授業。

昼食後仮眠。2:00頃起きて、納品および顧客と相談に。



北京オリンピック開催。開会式は、長く寝てしまう。ニヤニヤして(というと語弊があるが)四角い太鼓を叩く中国の男たちが、印象的。

就寝前読書雨月物語、仏法僧。夢然父子、高野山にて豊臣秀次、および配下のの死霊が夜宴するに出逢う。

時事:北京オリンピック開催。



08-08-07(木)あさ高文連作品完成の日

体重76.6キロ。昨日大食のため増加。自転車約20ふん

あさにアドバイス?→雨月物語「白峯」引き続き。インターネットでも読む。

雨月物語サイト

中国 筝曲のサイトで音楽を聞く。携帯電話なるが出れない。

あさ、かみさんにキャプション物語のト書きを台紙に張る作業など応援してもらう

2:00過ぎ、作品を平岸高校まで運ぶ

兄をpm10:00頃、真駒内駅まで迎えに行く。

就寝前後読書雨月物語、現代語訳は大体9話とも読み終える

時事:下水道増水事故、新たに1遺体を発見



08-08-06(水)訪問看護婦さん、お坊さん、村越IG

体重75.8キロ。自転車20分。

坊さん来るというので、拭き掃除一階、暫くぶりに。この家の女どもは、掃除もしない、と言うと瞬間激怒のカミさん。せむかたなし。→訪問看護婦さん来訪

午前中、工藤さん小林君らに電話連絡。

ゆうパック再見積もりを小林君に頼む

pm12:15頃昼食中、中央寺お坊さん来る。お経は「大悲呪」。

午後、体調不良。気分の悪い冷や汗が出て、横になる。

就寝前後読書雨月物語・白峯

天洋食品」回収ギョーザ流出し中毒



08-08-05(火)東北芸術工科大学説明会

体重75.4キロ。自転車20分。

午前中、パソコン教室授業など

午後より、あさの高文連展示用に、物置きにアクリル版を探す。結局、物置にはなく、二階寝室、及び、あさの部屋、本箱裏にあり。

pm2:00、東北芸術工科大学、説明会に出かける。アスティ45にて、着いてみると、東北芸工大だけではなく、色々な美術系の大学の説明会になっていた、秋田工芸短大、北海道教育大岩見沢分校などのブースを訪れる。教育大岩見沢分校のブースでは、特に試験内容に関して、詳しい説明を、担当の教官の方がしてくれる。OA入試に関しての説明や、実技に関する情報も詳しく教えていただく。あさはその後、東北芸術工科大学のブースにて、女性より、立ち話で説明を聞く。親父は、長岡造形大学のブースがちょっと気に成ったが、疲れもあって、横で座って待っている。→その後同じ階にあった喫茶店で、コーヒーを飲む。



4時半ころ帰宅、アクリル版を使って展示見本を指示

夕刻、酒のみ、庭の藤の枝などを剪定。

宮崎駿のドキュメント、NHKプロフェッショナル、企画が13年間受け容れられず中々認められなかった時代の話など。彼の今をささえている顔は、若いときの写真に見られる、デリケートで神経質で傷つき易そうなあの顔に他ならないということを感じる。

0:40分より、映画雨月物語、97分モノクロ雨月物語(1953) - goo 映画




就寝前後読書雨月物語-浅茅の宿、蛇性の婬、白峯(しらみね)途中まで。西行法師と崇徳天皇の話。山中康裕:臨床ユング心理学

時事:中国の新疆ウイグル自治区警官襲撃、遺書などから「テロと断定」



08-08-04(月)休み明け

体重75.0キロ。自転車20分。

仏国土の実現を目指して今日も目覚める、

というと聞こえがいいが、午前5時過ぎに一度おき、又、6時45分ころに起き、結局7時半に起きる。

プリプレス、及び東亜プリントにファックス。漸−工藤さんに連絡。

→結局O寺氏よりのファックスなし。福島君連絡なし。
M越HP時間計算。7月分。

午後1時頃より発汗。ゲーム45分ほど。経営人間学孔子家語筆耕少し。

吉田さんよリ電話。二人に夕食をたべさせて庭にて草むしりなど

草稿「猫の自死

→カミさん出張より帰宅、7:30

映画「どろろ」かなりお酒入る。カンブリア宮殿ちらっと見る、村上龍も老けたなー。


就寝前後読書唯識について、「般若心経」を読む

時事:中国・新疆の警官に爆弾、16人死亡