7月第3週


08-07-20(日)新日曜美術館、鈴木其一・江戸琳派朝顔図屏風。

あさ本日より三連休。会場撤去へ

新日曜美術館、鈴木其一・江戸琳派朝顔図屏風。
とうちごろゴロ。



08-07-19(土)平岸高校文化祭

本日は、平岸高校文化祭、父兄参観というか、一般開放の日

10:00頃、西岡生協にて貯金をおろしたあと、高校へ向かう。
アサの教室を覗いて、古本コーナーへ芸術新潮4さついただく→PTA休憩所に


08-07-18(金)検証の日

朝、8:00ころ起床、自分ではまだ7:00だと思っていた。体重76.2キロ。自転車20分
ゲーム、天童よしみ、番組。

日記整理。→目標の整理、仕事の整理。→捨てるものの特定



08-07-17(木)シール納品。めがね直し。M越事務所学習会

イラストレータデータをいじる。文字の設定については、本当の所は良く分かっていない、というのが実状。→ただ気乗りしないで、またもや中途半端な理解に終る。

筆耕、有機体システム前講、及び後講。

pm3:00ころ、今ちゃん来訪。各印刷やさんに関する情報など

仮眠して、シール納品+メガネを直しに。

M越事務所学習会、アイヌ語地名、梅と村越社長は既に読んでいたブルーオーシャン戦略

話の終わりのSNSなどネットで演じられる人格に関する話が面白かった。

帰宅後、BS映画途中より。「ネバーランド」ジョニー・ディップ主演。チャーリーとチョコレート工場に最後まで残る貧しい家の子供として出演していた子役が、この映画のラストシーンで、感動的な場面を演じる。

その後、久しぶりにエロスサイトを記録のhd鑑賞後、マージャンゲーム上海、4:00近くまで


08-07-16(水)シール上がり確認+筆耕。

朝、ばあさんウンチ事件。あれこれと屁理屈で言い訳をする、なるほど俺の言い訳癖は婆さん譲りか

母ハルエ在宅・訪問歯科、訪問看護婦さん、ケアマネさん/アサ学校。
体重77.4キロ。自転車20分。

今ちゃんにシール納期確認。金曜日あがり予定。

M越XOOPS、他メンテ

午後筆耕、孔子家語質問会、リューベ社長、社員さん、小林会計小林社長、さんたいほんの高見さん

夕飯後、上海ゲーム

PM9:00、BS映画アポロ13


08-07-15(火)孔子家語・ブルーオーシャン戦略

体重77.2キロ。自転車15分。

日記整理。見積りの件で新山君より電話あり。

午後、筆耕孔子家語・ブルーオーシャン戦略

夕食後TVを見ながらゲーム上海、クローズアップ現代ゆるキャラ戦略」、夕張夫妻

9:00 BS映画、クリント・イーストウッド、アフリカ、象狩りに心奪われる映画監督の話→たびたび途中眠くなって、話が飛んでしまう。

あさと平成の学問、爆笑問題東京芸大学長との対話後編を見る。

08-07-14(月)原稿つくり

午前中原稿つくり→Pセンターへ。K水産+本E堂さん

今ちゃんに連絡、シール手配

午後より工藤さん来訪

3:00ころより体調不良。→ゲームなどをして過ごす

9:00 BS映画「ホテル・ルワンダ」謂わゆるルワンダの大量虐殺事件と、その虐殺から多くの人をすくった黒人ホテルマンと家族の実話に基づく映画。フツ族ツチ族の対立。政治的な状況の歴史的背景は、今一不明だが、単純な民族対立ではないよう。ベルギーの植民地政策の関与が背景には大きく影響しているよう。

最後の曲も印象的。曲の原初性と明るさとは、裏腹に結構詩の内容は根の深い問題を扱っているらしい。