7月第1週


08-07-06(日)教室階段、塗装

パソコン教室階段、塗装決行。

朝、母ハルエアートヒルズへ出かけてから、懸案の塗装を決行する

2時間半くらいで作業終了。この前の壁面を縫った時のようには、「感動」なし。

作業に疲れて、昼より、アニマックスシナリオ大賞のアニメなど見て、ごろごろ。

シナリオ作成のプロセスは面白く、娘も関心をもって見ている。しかし作品は兄弟の愛憎をモチーフにするなど、なにか類型化されているような気もする。

08-07-05(土)一日中ごろごろ

本日は?も?一日中ごろごろしている。

朝、起きて食卓におにぎりがあるので、早速小さいのをぱくり。

次に又、大きいのをぱくり。カミさんがあさに大きいのを作ったが

持っていかないので、それを親父がくらうというわけ。

朝がたに、こうして腹が一杯になると途端にねむけを催し、二階寝室にてごろごろ。
結局、一日中ごろごろしている

夕刻、楽天のカードが届く。本人確認の上うけとりとのこと。


08-07-04(金)D3モジュールインストール(M越サイト)

5:30頃起床。あさ企畫XOOPSにSPAMトラックバック多数。

既存のモジュールの検証。2時間ほど。

「tinyD」は使わず、「ニュース」モジュールを使用との手も。

既存のヘッドラインモジュールはやはり使えない。

D3モジュールインストール(M越サイト)

引き続き「あさ企畫XOOPS」にもインストール

夕刻、村越社長より、澄川飲み会の件で電話

9:00、アニメ「猫の恩返し」を見る。本編がなかなかはじまらなく

「はやくやれ〜」とわめく

08-07-03(木)身体労働、運動週間その2

杏彩学校/母ハルエアートヒルズへ/身体労働、運動週間その2

一昨日に引き続き、外構整備、パソコン教室階段の塗料はがしに励む。

夕刻、日ハムTV観戦。西武にやっと1勝。

読書。逆説の日本史。「蓮如の生命力」


08-07-02(水)村越読書会

村越HP更新。税リス君問題を受けて、ぱたぱた税ねこ君を考える。

タグメモを村越HPにインストール。

琴似ブックオフにて、5分で読みたい本を購入する方法?などと考えながら

「述語集2」中村雄一を買う。ついでにお姉ちゃんに聞いてカードを作る。

村越事務所に速めに到着、Xサーバーに関して。

読書会に参加。今回はN田さん、S木君参加。→その後二次会へ

梅と帰ろうと思っていたので、当てが外れ、JR、地下鉄で帰宅。

08-07-01(火)剥離剤を使用して、教室階段の塗料をはがす。

母ハルエアートヒルズへ。「ふーはー言うな」と怒鳴るとギロリと睨む婆さん。

昨日届いた剥離剤を使用して、教室階段の塗料をはがす。

剥離剤の実物は予想していたとおり、油絵具をはがす「ストリッパー」と同じゲル状の感じのもの。

直接肌に触れるとどころか、ゴム手袋の上に少しついてもひりひり痛い。

こういうものの購入も少量ロットであれば、ホームセンターで間に合うが、

4リットルほどの少しまとまった量になると、ホームセンターには置いていない。

DIYというのも、かなり眉唾ものだなあという感慨をいだく。DIY対象表品として、

安全であたりさわりないものだけが絞込みされて、ホームセンターには置かれているということか?

ところで、前ホームセンターへ行った時にかんなを買い忘れる。

08-06-30(月)酔い加減のとき、剥離剤到着

夕刻速めにお酒飲む。PM5:00ころ先週インターネットで発注した

「ネオリバー」と言う塗料の剥離剤がやっと宅配便でとどく(お待たせだよ)。

もう既に随分よっていたので、「この有り様では、本日はもう塗料をはがす作業は出来ないな」と思って居ると、

あにはからんや、カミさんより駄目押しの一言。

「今日はやるんで無いよ」「やらんよ」と酔っ払っているので少し素直な?私。